«もう一つの発表会も終了メインこれからの演奏会2つ»

個別記事

江戸資料館


前から行きたいと思っていた深川江戸資料館に行ってきました。

本当は、後から知ったのだけれど、両国の「江戸博物館」
に行きたかったのが判明したのだけれど(笑)

清澄庭園に近い、こぢんまりとした資料館なのだけれど、
下町の感じのする寺町の一角にあります。

佃煮屋さんとか、深川めしの店、とか、不思議な喫茶店とか。
ちょっといい感じ。

資料館の中は、江戸時代の家や、船着き場、やぐら、
など、そのまま住めそうな深川の町並みを実物大で再現。
なかなかおもしろかったです。

今は、電化されて便利になっているけれど、
なんだか、人間らしい営みなのかな?
などと考えてしまいました。

・・・でも、当時ピアノなんてないし、
私がその頃いたとしたら何をしていたのでしょう?
三味線のお師匠さんとか・・・?(笑)

それから、近くの小名木川沿いを歩いて、
隅田川に合流するまでひたすら歩き・・・
梅雨の合間の気持ちの良い日を過ごしました。

楠山家のお墓が深川にあるらしく、
光彦さんが子供の頃良く連れて来られた、とかで、
ゆっくり歩いてみたい、という気持ちがあったらしいのです。

今度は、「江戸博物館」に行かなきゃ。
いつ行けるかな?

2008-06-25 01:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.kusuyamahall.com/blog/mt-tb.cgi/72

"江戸資料館"へのトラックバックはまだありません。

コメント

"江戸資料館"へのコメントはまだありません。コメントして下さい。

名前とメールアドレスは必須となっておりますが、メールアドレスは公開されません。





(V) (P)

このページのTOPへ